ノベル詰め合わせ2作ってみた

最終更新日

Comments: 0

短編集「残暑見舞い」を公開しました。(半年前に)

【公開場所】
■ふりーむ!
https://www.freem.ne.jp/win/game/31035
■ノベルゲームコレクション
https://novelgame.jp/games/show/8303

前回記事が2021年8月で現在2024年1月なので長いタメがありました・・・

ここ2,3年は創作活動が疎かになっていたのですが、やっと出力できましたのでまたこちらに記録していこうと思います。

取り急ぎ公開しっぱなしで、こちらのブログにも書けていなかった
「残暑見舞い」について。

つくったはなし

元々は「結婚」と「怪談」をテーマにした短いお話が溜まってきていて、
その中でも「夏」であることが印象的なものがいくつかあったので
少し書き足したりしたうえでまとめてパッケージにした形です。

どうして「結婚」と「怪談」なのかというと、後から考えるとたぶんマリッジブルーというものなのですが、自分がしようとしている「結婚」というものが本当に未知で、儀式的でなんか怖くて…という臆病風からと思います。

その怯えをエンジンにして6つ書いていたとしたら実はよほど怖かったのだと思いますが、実際結婚してみたらそうでもなく日々穏やかに暮らしています。
だからもう今は怪談としては書けない…と思うと、やはり結婚前後に、形になるかわからなくても、書き溜めておいてよかったかもという気持ちです。

1.遠縁(4500字くらい)

贈り物のティーカップを選びながら、ふと「いろんな人から結婚祝いが送られてくるけれど、誰から贈られたか解らなくなることない?」と余計なことを考えた結果、出来上がったお話。淡い色、白昼夢感を大事にしたつもりです。

2.独り身(3000字くらい)

自分と夫が結婚する前に実際「来週末はもう結婚してるから」と執り行ったのが「独身の葬式」で、その言葉にあはれを感じて書きました。葬式をして墓地に眠ることで、独身の自分がいた証拠を残せるというか。

3.狐の嫁入(4500字くらい)

結婚にまつわるミステリアスな言葉ということで「狐の嫁入り」からアイデアを膨らませてみて、それから地元の景色で色を付けたお話です。
どうでもいいですが背景に使う剥製の素材を探すのに苦労し、Wikimedia Commonsに博物館の展示の写真が多数あるという勉強になりました…。

4.甘いもの(5500字くらい)

食べる恋人」の「早朝のアイス」をほとんどそのまま転載。思春期の女の子視点で、怪談らしくない怪談(?)、甘くてかわいいものを入れたかったので。
コーギーかわいいです。

5.常夜灯(5500字くらい)

次の作品となる「家事は私を愛するけれど、私は家事を愛せない。」に登場する睡眠障害を持つ人物の視点で書いています。ずっとずっと自信がなくて、不安で、投げやりになってしまうような気持ち。

6.風鈴(4500字くらい)

結婚指輪を選びに店に行ったとき「絶対なくす」としか思えず、ずっとうっすら怖かったという経験から書き始めました。作品としてまとめるとなったら、終わりは爽やかにしたかったので少しにぎやかなお話にしました。
まだなくしてません。まだなくしていないだけで、いつか絶対なくすと思いながら書きました。

BGM

DOVA-SYNDROME 作曲者:しゃろう様
You and Me/人狼の為の子守唄/神隠しの真相/3:03 PM/ローファイ少女は今日も寝不足/10℃

今回は、Vlog動画などで多くの人が1度は聞いたことがあるんじゃないかと思われます、しゃろう様のおしゃれBGMをお借りしました。

すっきりしておしゃれ。満足です。

裏話

・たしか元々「御中元」だったのですが、公開が8月15日あたりを過ぎたので御中元じゃ遅いのかなあと思い、「残暑見舞い」に改題しました。出し遅れ。

・タイトル画面をお中元の熨斗紙っぽくして、メニューアイコンなども朱と金の和風、水引モチーフで統一してみました。水引って和の印象が出しつつフラットでコンパクトでいてくれるのでたいへん可愛いと思いますです。

・KIJI-N-CHIにこんなページも作っていました。こう並べるとお中元のカタログっぽくなるかな、と期待したのですが……。そうでもないですね。

今後の予定

近々、次の作品「家事は私を愛するけれど、私は家事を愛せない。」についても記事化予定です。

そのあとは、かなり昔の作品ですが「ブルースクリーンの恋人」をブラウザ移植している(まだ未公開)ので、そのうちノベコレさんやふりーむさんにupして、こちらもできれば記事にしたいです。

また、これはTwitterの自己紹介欄で長年やるやる詐欺になっていますが、「パンツ同士の百合ゲーム」と「近未来キューピッドのノベル」を並行で執筆中です。

のんびりと作ってまいります。

ゆるりとゲームを作ってます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする