イラストとスプレッドシートで楽に作ってみた

最終更新日

Comments: 0

短編ゲーム「寝ましょう先輩!!」を作ってみました。

きっかけその1は最近オーイシマサヨシさんの「枕男子」という曲を知って「なにこれへへ」とちょっと気に入ったからです。二番が楽しそう。

きっかけその2は、 Picrew|つくってあそべる画像メーカー というサービスを楽しんでおひるねめーかーをすごく気に入ってしまったからです。かわゆい。

27日に製作開始の、29日に公開なので、3日で制作です。私にしてはとっても早い。ブルースクリーンの恋人とかしかそんなスピードで作ってません。

作ったゲームのこだわりポイントは以下です。

  1. シナリオはガサッと書いてスプレッドシートで全部成形(楽したい)
  2. 画像をくるんと回したりぽよんと弾ませたりする(かわいくしたい)
  3. 表情差分を惜しげなく使いたい(=画像をいろいろ使う)から事前読み込み

1.について
いつもシナリオ書くときって文章と選択肢だけをつらつら書いていきます。そのあとラベルを付けたりの成形をしてるんですけど、この作業は激だるなので、いつもスプレッドシートにやってもらってます。

でも自分は作るゲームがいちいち違う形式なので(ここは自分にキレるところ)、そのスプレッドシートを使いまわすことができませんでした。ので使いまわせる形にしました。

なんて情報量がない説明図だろう

要するに、新しい話を考える未来の自分に「これからは安心して会話文と改行だけでガツガツ書きなさい、ラベルとか選択肢とかは気にしないでいい。あとのことはどうにかする、こいつが」と言いたいです。

2.について
いつもあんまりしないんですけど、画面をちょっとだけ動的にしたかった。
こんな感じです。

「LOSE」「WIN」はぽよんと出して、場面転換は背景をくるんです。win-loseの演出は、transタグのmethodパラメータから選びました。自分で作る気はありません。ティラノスクリプトはこういうことすぐさせてくれるから好きです。

3.について
表情差分を惜しげなく使いたかったんです、だっておひるねめーかーが可愛かったので! ED数は7つそれぞれ別で! ので、画像をいろいろ使った結果テストプレイで初めて「こりゃ事前読み込みしないとかな」と思わされました。

gifと文字を置いて読み込み開始。絶対読み込んどいてほしいものはpreload1へ。今後も使えそうです。

こんな感じで作りました。楽しんでいただければ幸いです。
いつのまにか1時になっていたので寝ます。ぐーすかぴぴぴのぴ

ゆるりとゲームを作ってます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする